SSDに換装してみた

と、いうわけで。給料日後で多少"気が大きく"なっていたことと、数日間考えていた
SSDを購入し換装してみた。

結構奥いったところに収納してあるパソコンを引っ張り出し、換装開始!

HDD2台で運用していたが、1台がATAの古い規格だったので、これは事前にファイルを移動しておいて、
取り外し。

で、取り外したケーブルSanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ
[国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25
を装着して、フタをあけたまま起動。

無事に認識は行われている。
で、なにしろ始めてのSSDなのでとりあえずフォーマット。
えぇ。購入時に店員さんにフォーマットが必要といわれていたので ^^;

で、Cドライブのファイルをすべて移動しなければならないので、いろいろと調べて、
フリーバージョンが用意されている「EaseUS Partition Master」を使用。
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

移動の設定をして再起動すると、POST表示の後にファイルの移動開始。
完全に完了するまでに焼く15~20分ほど。

再起動後、ファイルの移動を確認すると無事にファイルが移動していることを確認。

再び電源を切って、ケーブルを繋ぎ換え。
区別する為に購入した"青色"のケーブルを取り付けてみたが、しっくりこない。
ドライブ側コネクタが90度になっているのだが、ロック金具が無い。
んーむ、これではケーブルの巻き癖の引っ張る力に負けて抜けかけてしまう。
仕方なく、もともとついていたケーブルをそのまま使用することに。
あぁ、また死蔵する部品が増えてしまった・・・ orz

繋ぎ換え後、恐る恐る電源投入。

POST表示が終わると無事に起動時のWindows7のロゴが表示された。
と見ているとあっという間にログイン画面に変移した。早い・・・HDDのときとは比べ物にならない。

HDDのときは起動高速化していても最短でも45秒ほどかかっていたが、
15秒ほどでログイン画面が w

ん~む。換装してよかった ^^

さて、あとはファイルのお掃除だなぁ・・・。幸い2/27はお休み。
まぁ、ゆっくり焦らずやりますかねぇ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : SSD 換装 HDD ATA 早い Windows7 ケーブル EaseUS Partition Master

コメントの投稿

非公開コメント

リンク追加の依頼について

OFFの雑記 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中にEaseUS Partition Master Freeの日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Partition Masterはもう11.9にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告

注目記事