何でも反対すればいいのか?何か"変"とは思わないのだろうか?

サイト巡回で気になった記事を発見。

livedoorNEWS(J-CASTニュース):諏訪大社カエル串刺し神事に抗議 動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」

以下引用-----------------------------------------------------
諏訪大社(長野県諏訪市)で続けられている伝統ある神事動物愛護団体が「許すことのできない残虐行為」として
抗議活動を行い、地元の人たちの間で困惑が広がっている。

団体が問題視するのは、生きたカエル串刺しにして神前にささげる「蛙狩神事(かわずがりしんじ)」。
「異常な行事は子供への影響を考えても廃止すべき」としている。

「ストップ ザ 生きカエル串刺し!」と横断幕
「蛙狩神事」は元日の朝、上社本宮で行われる神事。近くを流れる御手洗川に生息する蛙を捕まえ、矢で射ぬき、
いけにえとして神前にささげる。その際、国家平安や五穀豊穣を祈願するという。

の保護活動などを行う団体「全国動物ネットワーク」が抗議活動を行ったのは2015年1月1日朝だ。
同団体によると、約5年前から地元団体が廃止を求めて活動しており、今回初めて関東や関西などから総勢11人が
応援に駆け付けた。その際、
「ストップ ザ 生きカエル串刺し!代用品へのお願い」
「命ある生き物への残酷な殺傷はやめるべき」
「生きカエル串刺しは、幼い子等に大人の残虐さを伝承するようなもの!」

などと書いた横断幕やプラカードの掲示し、チラシや冊子の配布を行った。

団体代表者はJ-CASTニュースの取材に対し、活動の目的を「生きたカエルを串刺しにして殺す、動物虐待行為を
止めるため」と説明する。
これまで「カエルを人形にする」「射抜く所作だけにして、命を奪わない」などの代替案を提示していたが、
諏訪大社から「今後も継続する」と断られた経緯があり、現場での抗議活動に踏み切ったという。

地元紙の信濃毎日新聞や長野日報によると、団体メンバーは氏子らともみ合いになったり、御手洗川に入って
抗議活動したりしたという。
しかし、同団体は「実力行使による妨害はせず、懇願する形にしようと申し合わせており、もみ合いなどはなかった。
川に入ったのも、独自に行動していたメンバーの1人が川に落ちただけ」と否定。
「チラシの配布なども境内では行わず、違法行為は一切していない」と強調した。
諏訪署によると逮捕者などは出ていないという。

諏訪大社、氏子らは困惑
諏訪大社はJ-CASTニュースに対して「電話での取材には一切応じない」としたが、地元紙の取材には、
「諏訪の伝統、文化であり、神事は守っていかなくてはいけない。静寂の中で行う神事の妨げに
なるような行為で困惑している」(長野日報)

「長年受け継がれてきた諏訪信仰や氏子にとって特に重要な神事。(従来通りのやり方を)理解してもらいたい」
(信濃毎日)

と答えている。

蛙狩神事に関する本を出版し、同社を研究する原直正さんは
「数年前からそういう動きがあったことは知っていたが、正月から気が重たかった」と率直に話す。
地元の氏子らにも困惑が広がっているとし、
「蛙狩神事は少なくとも鎌倉時代には記録がある歴史ある神事。狩猟の神様として各地の信仰を集めてきた
伝統もあります。生き物として敬意を払った上でカエルを奉納していることを知ってもらいたい」と語った。

全国動物ネットワーク側は、神事の歴史や伝統を認めながらも、
「生きたカエルを串刺しにするような、痛みを与えて殺すいけにえ行為を廃止することは現代社会の流れ。
命の軽視をやめてほしい」として、今後も活動を続ける方針だ。
--------------------------------------------------------------

えーと、普通に観光地に行くと売っている「川魚の串焼き」は残酷じゃないのかな?
管理人がもっと残酷だと思うのは、食用の家畜。これらは"解体"されるわけですが?
あと「ブロイラー」。雛のころから"出荷"されるまで狭い場所に閉じ込められ、そのまま工場に運ばれ
解体される。

全国動物ネットワーク」の方々は"肉類"は一切食べていない上で、このような抗議。もとい「嫌がらせ」を
行っているのだろうか?

全国動物ネットワークANIMAL NETWORK JAPAN


ってサイトを確認してみたら所在地を明かさず「 茨城県つくば市(以下略) 〒305-8799 筑波学園支店どめ 」なんて、
自らの所在を明かさないなんてアンフェアなやりかただし・・・。

以下抜粋----------------------------------------------------
役員

●代表 鶴田真子美 NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
●副代表 中村光子 NPO法人 の代理人たち
       溝上奈緒子 NPO法人 ねこけん
●運営委員
         イザベラ・ガラオン・青木 アニマルフレンズ新潟
         大富直樹 一般社団法人 アニマルエイド
         岡田久子 やまゆりファーム
         川井登志子 と友達 地域
         栗田智恵子 いのちのネットワーク江東
         鈴木敬子 人との共生を図る対策会議
         佐藤陽子 NPO法人 しっぽのなかま
         藤村晃子 一般社団法人 日本動物虐待防止協会
●顧問
         ピオ・デミリア 極東特派員
         松村孝 弁護士
●監事
         野中公彦 宮崎オンブズマン
●事務局長
         松下明行 NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
--------------------------------------------------------------

なんか"胡散臭い"(管理人の主観です)。

昔から行われている神事をいまさらどうしようというのだか目的が見えないなぁ・・・。
って、もともとの殺処分反対の団体じゃないか (><

何か自分たちの素性(住所とかねぇ)を明かさず、声高らかに「反対」を唱える。
どこぞの宗教団体と変わらないなぁ・・・。

食肉を食べず、動物を殺したことがない人などいるはずもないので、時代錯誤か時代逆行にしか思えない。

管理人は諏訪大社の神事を支持します。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 諏訪大社 神事 動物愛護団体 全国動物ネットワーク カエル 串刺し

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 09:25)

諏訪市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 08:47)

つくば市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告

注目記事