Windows7起動せず!14時間格闘の結果やっと"ほぼ"元どうりに[追記しました]

昨日、11月24日はお休みだったので、朝からパソコンのメンテナンス。
で、ここで"要らぬ事を考えた"ことが、恐ろしいことになるとは・・・。

使用しているマザーボードがオーバークロック(OC)に対応しているとの情報の記載があるページを
見つけたので、電圧、FSBの数値などメモを取ってBIOSで設定を変更して起動
最初は普通に動いていたが数回再起動を繰り返すうちに、全く起動しなくなってしまった。
この時点でAM7:00頃。

仕方なくWindows7のインストールDiskをドライブにセットして修復プログラムを実行するも、
修正されない。
この時点でAM10:00頃。

何回やっても同じ結果。何故??と思いブラックスクリーンに表示されているメッセージを読むと、
何故かCドライブがWindows7 Proでは使用されていない「システム予約領域」になっている。

えーと、ドライブレターは変えて居ないんですが・・・ orz

ドライブレターを変更しようにもWindows起動しないのだから手の出しようが無い。

仕方なくスマホで情報をあさっていると、修復モードにDos機能があることが判明。
早速Dosモードを立ち上げてコマンドでシステム予約領域を別のドライブレターにして、
本来のCドライブを元に戻すことに成功!コレで直る。
この時点でPM2:30頃。

と思ったのもつかの間、修復プログラムを何回実行しても「Windowsは正常に起動しています」と
Logに表示されているものの起動せず orz
この時点でPM5:00頃。

[2014/11/25 15:47追記]
表示されているメッセージには「\windows\system32\winload.exe が無いから起動しない」と英語で書かれている。

どうしたものかと途方にくれていたが、目の前にノートパソコンがあるではないか!
早速USB HDDを接続してコピーする。が、コピーするまでに隠しファイルであることに気がつかず
無駄な時間を浪費。
この時点でPM7:00頃。

で、DosでCopyコマンドを使ってデスクトップのHDDにコピー完了。

が、起動したのはいいもののいたる機器というかマザーボード(特にSATA関連)のドライバー設定が、
見事にとんでいて、再セットアップする羽目に orz

HDDがIDEで接続されていることになっているし・・・。
んー、BIOSのFSBと電圧かえるだけでこんなことになるとは思いもよらなかった。
で、まぁ一部の変更部分と表示部分が以前と違うことを残して復旧作業を終了。
で、既にPM9:00。

■元に戻っていない部分
・起動アニメーションのオリジナル変更
BIOSでHDDが一部表示で「IDE HDD」となっている。(が、その表示のあとSATA表示される)

今のところ判明している戻って居ない部分は上記の2点。

まぁ、使用に支障はないからこのままつかうかなぁ・・・。

教訓。
BIOSの変更は思わぬところに影響が出ることが判明。慎重に設定変更しましょう。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : パソコンWindowsオーバークロックBIOS起動修復プログラムDos

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)。

ブログ内検索
Twitter & Youtube

最近の記事
リンク他

広告

にほんブログ村ランキング