SNSへアップした写真への映り込みが招く問題

SNSサービスをいくつか利用している管理人です。
写真はあまりUPしない方なんですが・・・。

livedoorNEWS(ダ・ヴィンチニュース):ちょっと待って! その写真、SNSにアップして大丈夫?

以下引用---------------------------------------------------------------------------
 スマホが普及し、一億総カメラマン時代とも呼ばれる中で、SNSには毎日大量の写真がアップされている。
写真を撮るとき、そしてSNSにアップするときに考えたことがあるかもしれない。「知らない人が写り込んでしまった」
「アップして問題にならないかな」…。

 自分が発信者になる以上、最低限のルールとマナーは知っておく必要がある。今回は、日本最大の
職業写真家の組織である公益社団法人 日本写真家協会による『SNS時代の写真ルールとマナー(朝日新書)』
(日本写真家協会/朝日新聞出版)から、知っておきたい写真ルールとマナーの一部を紹介したい。

 まず押さえておきたいのは、道具が一眼レフカメラであってもスマホであっても、撮影者がプロであっても
アマチュアであっても、人物が入った写真には肖像権がからんでくるが、同時に、撮影者には表現の自由が
与えられているということだ。

”すなわち「目に見えるもの」の瞬間をカメラに収め、公表しているのです。
 ということは「何でも撮っていいし、どう選択して発表しても」構わないのです。
ただし、勝手に「撮る」ということは「他者の権利を侵す恐れ」もありますので、つねに「撮影の目的や意識」を
はっきりと持って、「自己の責任」で対処していれば、何でも堂々と撮れるのです。”

 一方で、「他者の権利」に当たる肖像権については、次のように説明している。

肖像権(プライバシー権)は一般に「容姿を無断で写真に撮られたり、撮られた写真を無断で
公表されたりしないように主張する権利」のことです。”

 ただし、肖像権は法律で明文化された権利ではないので、撮影・公開OKかNGかという線引きが困難だという。

 夏休みが終わると、もうあっという間に運動会シーズンだ。では実際、運動会の写真はどんな被写体でも
撮って構わないし、アップしてもよいのだろうか。

 まず、確認すべきは、学校側からNGが出ていないかどうか。昨今、学校によっては学校側から撮影禁止や
撮影場所の限定などのお知らせを出す場合がある。完全NGのケースから、SNSへの投稿はOKだが、
ほかの子どもの顔にはモザイクを入れる等の配慮を求めるケースまで、限定度合いはまちまちなようだ。

 例えばレストランの店内などは公共空間とは異なってプライベート空間とされるため、撮影禁止の表示があれば
撮影不可だ。運動会でも運営側から限定措置が出ているのであれば、遵守する必要がありそうだ。

 さて、次に撮影OKの場合だが、写真に写っている人の顔が判別できるかどうかがポイントになってくるという。

”人で混雑している様子を群衆的にとらえた写真であれば、肖像権の問題はありません。
また、たとえば神社の狛犬にピントが合っていて、その周囲の人はボケている場合も同様です。
…逆に人の顔が分かる写真は、写っている人数や状況によって判断が分かれています。”

 撮ったはいいけれど、この写真はアップしてよいのかどうか…。本書が勧めるのは、撮影後に挨拶をして
了解を得ること。しかし、さまざまな事情でそれは難しい場合がある。そんな場合は、相手に会釈を送るなどして、
「ありがとう」の気持ちを送るとともに、「撮りましたよ。アップするかもしれませんよ」という“暗黙の了解”を
得る方法がある。そういう意味でも、自分の姿が相手に見えるように堂々と撮影し、後ろめたさがないことを
アピールするのがよさそうだ。もちろん、相手が撮られることを拒絶する仕草を見せたり、撮影・公開を
拒否したりすれば撮影をすぐに止めなければならない。それでも撮りたいのなら、撮影意図を説明する
心構えが必要だ。

 本書は、被写体が「どうして撮った。映像を消せ。金を出してケリをつけろ」などと凄んできた場合の対応についても
触れている。
先に紹介したとおり、撮影者には表現の自由が約束されている。プライベート空間でなく、撮影制限もないのであれば、
「金を出せ」とまで凄まれるいわれはない。れっきとした「脅迫」という犯罪行為なので、場合によっては最寄りの
警察署の出番となる。

”最近の規約では、ざっくりいうと「著作権はあなたにありますが、あなたがアップロードした写真は
サービス提供会社が自由に利用できることとする」という内容が多いようです。
(中略)とても重要で他人に勝手に使われたくない写真はアップしないほうが無難とも言えます。”

 表現の自由、肖像権、そして利用規約に注意を払いながら、あなたの腕とセンスが光るステキ写真を
公開してもらいたい。

 最後に、SNSへのアップロードについてだが、これは肖像権の注意だけでなく、そのSNSの利用規約の
確認が大切になってくる。
-----------------------------------------------------------------------------------

写真をUPする際には気を付けましょう。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : SNS 写真 肖像権

プラグ抜く、風量は「弱」…省エネのつもりが逆効果かも

何とか光熱費を抑えたい管理人です。

朝日新聞DIGITAL:プラグ抜く、風量は「弱」…省エネのつもりが逆効果かも

以下引用---------------------------------------------------------------------------
20170729_003.jpg


 連日の猛暑で、冷房が大活躍する季節です。電気代を節約するため、「省エネ」を心がけている人も多いのでは
ないでしょうか。
でも、省エネのつもりが実は効果が乏しかったり、逆効果だったりする誤解も多いようです。

 いきなりクイズです。

 「すべての電化製品には待機電力がかかるため、プラグを抜いたほうが省エネになる」

 この答えは……「×」。

 一般に広く知られる省エネの方法のようにも感じますが、そもそも洗濯機やドライヤーは、ほとんど待機電力を
消費しません。最近では、電子レンジなども待機電力があまりかからない製品が増えています。
テレビの予約録画など、電源を入れていない時の機能を想定した家庭用電化製品(家電)もあります。

 また、エアコンは待機時に内部の冷媒を循環させており、プラグを抜いた状態から急に使うと故障する恐れがあります。
そのため、頻繁に使う夏場や冬は抜くべきではありません。

 「とにかくプラグを抜けばいい」というものではなく、機器ごとの特徴を正しく把握することが大切です。

このクイズは、熱機器メーカーのリンナイ(名古屋市)が4月にインターネット上で行った「省エネ理解度テスト」の
1問です。
回答があった20~40代の男女987人のうち、12問中8題以上正答した「優等生」は19%にとどまりました。
「日頃から省エネを意識している」と答えた人でも、そうでない人と正答率はほとんど変わらなかったようです。

 ほかに「エアコンの風量は弱く設定するほど省エネになる」というのも正しくありません。設定温度に達するまで
時間がかかって余計に電力を消費するためで、「自動」に設定するのが最も省エネになりやすいそうです。

 こうした問題は、節約や節電方法などで多くの著書がある消費生活アドバイザーの和田由貴さんが作りました。
和田さんは「まるっきり無知ではありませんが、正しい情報はよく知らないという人が多かった」と分析します。

 なぜ「誤解」が生まれるのでしょうか。家電の性能が進化し、これまでの「常識」が変わってきた面もありますが、
インターネット上などであふれている情報にも注意が必要です。

 和田さんは以前、「エアコンをつけたり消したりするより、24時間つけっぱなしにしていた方が電気代が安くなった」
という投稿がSNS上で拡散されているのを見つけました。それを読んだ友人が試したところ、
逆に電気代が大きく上がってしまったと言います。

 和田さんは「その人の使い方、部屋の日当たりなどの環境、機器の種類など条件次第で変わるので、
安易に飛びつくべきではありません」と呼びかけています。

 資源エネルギー庁によると、冷蔵庫、照明、テレビ、エアコンで家庭の消費電力量の4割ほどを占めています。
この4点を中心に、効果が大きく見込めるものから正しい省エネ取り組むことを和田さんはすすめています。

 「まずは、こうした製品の買い替えを検討したり、取り扱い説明書で省エネに関する記載を確認するなど、
正しい使用方法を意識したりすることから始めてみましょう」

■買い替え、一番の近道に
 電気をこまめに消す、水を出しっぱなしにしない――。こうした意識も大切ですが、古い家電はいっそのこと
買い替えてしまうのが省エネへの一番の近道になる、と環境省はアピールしています。

 家電の省エネ性能は年々進化しています。例えば、家庭で最も多く電力を消費するとされる冷蔵庫。
環境省によると、容量が550~599リットルで10年前と現在のモデルの製品を比較した場合、
一般的に消費電力量は半分ほどになっています。

 環境省の担当者は「年間の電気代は1万円ほど安くなり、買い替え費用を踏まえてもお得になる場合もあります」と、
その効果を説明します。

 家電売り場に行くと、冷蔵庫やエアコン、テレビ、照明などの製品には省エネ性能の高さを示す
「統一省エネルギーラベル」がついており、性能を選ぶ際の参考になります。

 環境省が提供しているスマートフォン向けのアプリ「COOL CHOICE」には、このラベルにカメラをかざすことで
10年前の製品との省エネ性能の差が表示される機能もついています。担当者は「家電の上手な選択は、
家計の節約にも地球温暖化対策にもつながります。こうしたツールを使って買い替えも検討してみてほしい」と
話しています。
-----------------------------------------------------------------------------------

でも、サークルラインのLED化は効果があると思うけどなぁ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 省エネ

3億8千万円、純プラチナ風呂

純金風呂で有名なホテル三日月が今度はプラチナ風呂を作ったようです。

朝日新聞DIGITAL:3億8千万円、純プラチナ風呂 千葉のホテル三日月設置

以下引用---------------------------------------------------------------------------
20170729_002.jpg

 龍宮城スパホテル三日月富士見亭(木更津市北浜町)は、純プラチナ製の浴槽を設置した。
時価3億8千万円で、同時に設置されたK18製の「黄金風呂」と合わせると6億7千万円という豪華な湯船になる。
同ホテルは「純プラチナ製は世界で初めて」と話しており、一般客は30日から利用できるという。

 同ホテルの新館、富士見亭のオープン1周年を記念した。2槽とも縦70センチ、横120センチで高さは65センチ。
補強にステンレスを使った以外はそれぞれ純プラチナ、K18だけでできている。
田中貴金属ジュエリー(東京都中央区)が製作した。

 設置場所は11階の展望大浴場で、好天なら富士山が正面に見える。男女にそれぞれ1槽を置き、
朝夕で交換する。

 同グループは4ホテルを展開し、それぞれに黄金風呂があって人気がある。2007年には鴨川のホテルの
黄金風呂が浴槽ごと盗まれ、13年には勝浦のホテルで一部が切り取られる事件があった。
-----------------------------------------------------------------------------------

これ、また盗まれるんじゃないかなぁ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : ホテル三日月 プラチナ

懐かしアイス「ダブルソーダ」販売終了

久しぶりの休みの管理人です。

森永ダブルソーダが販売終了になったようです。

livedoorNEWS(J-CASTニュース):懐かしアイス「ダブルソーダ」が消えた パキッと割って恋人と...
                         「俺の青春」「寂しい」


以下引用---------------------------------------------------------------------------
20170729_001.jpg

森永乳業のロングセラーアイス商品「ダブルソーダ」の販売が終了した。1983年の発売以来、手頃な価格と
変わらぬ味で幅広い世代から人気を集めてきたアイスバーが、34年の歴史に幕を閉じた。
ネット上では、惜しむ声があがっている。

なぜ、販売を終えたのか。森永乳業広報部の担当者は2017年7月28日、J-CASTニュースの取材に対し、
「販売量の減少により、終売の判断をいたしました」と説明した。

前身含めると半世紀以上のロングセラー
ダブルソーダは1983年3月、森永乳業がユニリーバと提携して立ち上げた「エスキモー」ブランド
(2010年に終了、以降は「森永乳業」ブランドに統一)から発売された。

最大の特徴は、一つのアイスに木の棒が2本付いている点だ。幅広の形をしたアイス部分は縦に「パキッ」と
2つに割ることができ、家族や友達、恋人などと半分ずつシェアして食べることができた。2017年の販売終了時の
メーカー希望小売価格は60円(税別)だった。

今回、ダブルソーダの販売終了をツイッターで報告して注目を集めたのは、一般社団法人「日本アイスマニア協会」
(東京都港区)の代表理事を務める「アイスマン福留」さんだ。7月28日朝の更新で、

”「棒が2本『半分個』にして食べられる、あの思い出のアイス『ダブルソーダ』が今年の春で販売終了となったそうです」”

と伝えたのだ。

このツイートは投稿から半日で1万2000回以上リツイート(28日18時時点)されるなど大きな反響を呼び、
投稿のリプライ(返信)欄などには、

”「子供の頃はソーダ味と言ったらダブルソーダでした」”
”「ダブルソーダなくなるのかよ!大好きだったのに...」”
「最近見かけないなぁと思ったら販売終了になっていたんですね...。 小さい頃よく食べた思い出があります。
寂しいなぁ」”
”「俺の青春を彩ってくれたアイスが...」”

といった悲しみの声が相次いで寄せられている。

森永乳業の広報担当者によると、販売の終了は2017年3月末。また、ダブルソーダの前身商品として
「ソーダアイス」(1965年発売)があるという。こちらも含めると、今回の販売終了によって、半世紀以上にもわたって
販売が続いた超ロングセラー商品の販売が終了したことになる。
-----------------------------------------------------------------------------------

もう、食べれないとなると食べたくなる不思議 (--;)





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : ダブルソーダ 森永

本当にエコなアクセルの踏み方とは

バイクの発進時は8割ほどの開度で発進する管理人です。

車でエコなアクセルの踏み方って・・・。

livedoorNEWS(WEB CARTOP):ふんわりアクセルはNG!? 本当にエコなアクセルの踏み方とは

以下引用---------------------------------------------------------------------------
ゆっくり過ぎる加速は自分自身にも社会全体でもエコじゃない
 最近はガソリン価格が比較的安値で安定していることもあり燃費への関心は薄れているように感じるものの、
それでも一時期のガソリン高騰の記憶もあり、アクセルワークを代表とするエコな走り方をする人は多い。

 エコな走り方は同乗者に不快感を与えないスムースな運転や安全につながることもあり、基本的には
歓迎すべきことなのだが、やり過ぎたり、考えなく行うと周りの迷惑になることも多々ある。そこで今回は
「本当にエコなアクセルの踏み方」を場面ごとに考えてみたい。大前提となるのは「周りの様子を見ながら」
ということだ。

●暖気
 クルマはエンジンを代表にそれぞれのパーツやオイルなどに適温がある機械だけに、暖気運転が必要だ。
その暖気運転、インジェクション(電子制御燃料噴射)になっている現代のクルマであれば寒い時期でも
アイドリングは安定しているため、停止したままでのアイドリングは不要だ。

 しかし始動直後、とくにその日一発目のクルマは人間で言えば寝起きであるため、朝のランニング前の
準備体操のような意味での暖気運転は必要だ。具体的には水温計があるクルマなら水温計が動き出すまで、
ない車なら青いエンジンが冷えていることを伝える冷間マークが消えるまでは全体的に丁寧かつユックリ動かし、
水温計があるクルマなら真ん中になったら、ないクルマなら青いマークが消えてしばらく、何となくでも動きが
軽くなってきたら普通に走ってOKといったところだろうか。

●加速
 燃費向上のため一時期ふんわりアクセルというノンビリとした加速が推奨された名残なのか、今でもあまりに
ユックリと加速する人がたまにいるが、これは間違え。理由はあまりにユックリとした加速は仮に自分の燃費は
良くなっても、一回の青信号で通過できるクルマの台数が減るなど、社会的にトータルで考えたら決して
低燃費と言えないし、そもそも交通の流れを乱すから。

 それにあまりにユックリとダラダラと加速するのは自分の燃費も良くならないケースが多い。では適正な
加速を具体的に表現すると、不快な加速Gを防ぐ意味も含めアクセルをガバっとではなくジワっと踏み、
50キロ、60キロといった目標とする巡航スピードまでスパッと加速すること。どんな場面でもポイントになるのは
ルームミラーやドアミラーで後続車をマメに見て、車間を詰められるなど、後続車がイライラしていないかを
頻繁に確認することだ。

巡航時の目安はトップギヤに入る最低スピードの維持
●巡航

 高速道路などの巡航で燃費を上げるためには巡航スピードを控えめにしたい。しかし、それも後続車や流れとの
関係で限度がある。一般的に燃費ベストと言われる巡航スピードはトップギヤに入る最低スピードと言われており、
そのスピードを維持すれば自ずと燃費よく走れるが、それもクルマによって違いがある。

 といった点や周りの流れも加味すると、エコな巡航スピード、走り方を大雑把にいうと80km/hくらいで、
流れを乱さないように左車線を走ることだろうか。

 しかし現代の7速以上のギアがあるAT車は80km/hくらいでDレンジのままだとトップギヤに入らないケースも
多々あるので、そういったクルマの場合はパドルやMTモードを使って自分でトップギヤに入れてしまう、
パドルやMTモードでトップギヤに入るスピードまでスピードを合法的な範囲で上げてしまうといった工夫も必要だ。

●減速
 減速はエンジン車であれば燃料カットが働いて燃料消費ゼロで減速しながらクルマを進められる、
ハイブリッドカーや電気自動車であれば減速しながらバッテリーに電気が貯まる回生制動を使いながらの
アクセル全閉を積極的に使いたい。

 アクセル全閉を使ってフットブレーキを使う頻度が減れば、ブレーキパッドが減らないという意味でもエコだ。
しかしそれも時と場合により、深夜早朝などに後続車のいない空いた道であれば自分の自由に行っていいとしても、
後続車が迫っていたり、多い時だと流れを乱す原因になりひんしゅくを買う。

 そのため後続車がいるなかでアクセル全閉を使って減速したいなら少しだけ加速して後続車との間隔を
開けるなどして、後続車のイライラを防ぎながら行いたい。

 なお回生制動はハイブリッドカーの燃費向上、電気自動車の航続距離延長のための重要なテクニックであり、
フットブレーキを使いながら回生制動を行う際には出力計やインジゲーターがチャージ(減速)側に振り切れて
しまわないように、なるべく長い距離でジンワリとしフットブレーキを踏むと多くの電気をバッテリーに貯められる。
-----------------------------------------------------------------------------------





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : アクセル 燃料

最高10億円が当たる「ロト7」 7月に出やすい数字が判明

今はBIGしか買っていない管理人です。

ちょっと気になる記事が・・・。

livedoorNEWS(NEWSポストセブン):最高10億円当たる“ロト7” 7月に出やすい数字が判明?

以下引用---------------------------------------------------------------------------
 好きな数字を7つ選んで購入すると、最高10億円が当たる数字選択式宝くじ「ロト7」には、7月に出やすい
数字があることがわかった。

 ロト7では、01から37までの中から7つの“本数字”と2つの“ボーナス数字”の計9つの数字を抽せんする。
これら9つの数字のうち、自分で選んだ7つの数字がいくつ一致したかで、1等から6等までが決まる。

 これまで7月に行われた抽せんで、本数字とボーナス数字を合わせて最も多く出たのは09と28(各8回)。
逆に少ないのは29で、1回しか出ていない。

 また、02・23・28の3つの数字は、本数字として毎年7月に必ず出ている。1ケタの数字(01~09)が多く、
10番台(10~19)が少ない傾向もあるようだ。

 数字選びの際の参考にしてみては。
-----------------------------------------------------------------------------------

ん~、ちょっと買ってみるかなぁ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : ロト7 当たる

高層マンションの居住階ごとの衝撃データ

マンションの1階に住んでいる管理人です。
ちなみにタワーマンションではありません ^^;

ちょっと気になるデータが・・・。

livedoorNEWS(NEWSポストセブン):高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ

以下引用---------------------------------------------------------------------------
 超高層タワーで大火災が発生。迫り来る炎と黒煙に300人の住人が逃げまどう──。
ハリウッドのパニック映画の金字塔『タワーリング・インフェルノ』(1975年)さながらの光景が、現実に広がっていた。

 6月14日深夜、ロンドンの24階建ての高層マンションで火災が発生。火元は4階だったが、炎は外壁を伝って
瞬く間に上階へ広がった。

 スプリンクラーも火災報知器も作動せず、多くの住人が逃げ遅れ、80人の死者を出す大惨事になった。
(6月26日現在)

 テレビに映るショッキングな映像を前に、《うちのマンションは大丈夫なのか》《都心ではタワマンの建設ラッシュだが、
しっかり対策はとられているのか》と、ネット上には不安の声が噴出したが、残念ながらロンドンのケースは
“対岸の火事”ではない。

 昨今、日本では高層マンションが激増している。総務省が5年に1度行う「住宅・土地統計調査」によると、
15階以上のマンションは2003年が32万5500戸で、2013年は84万5500戸。10年で倍以上に増えている。

 日本の消防法では、高さ31m(11階相当)を超える建築物を「高層建築物」と定義。防火扉やスプリンクラー設置など、
さまざまな防災基準が定められている。

 だが、必ずしもそのルールが守られているとは限らない。2016年に東京消防庁が、都内の576棟の
高層マンションに立ち入り調査をしたところ、8割が消防法に違反していた。内容は避難訓練の無計画、
防災管理者の不在、消化器の不設置など多岐にわたる。

「この傾向は築年数の古い建物ほど強いです。建築時に遵守していた防災基準も、時が経つにつれてないがしろに
なっていく。住人側の意識も同様です。いざマンション内で避難訓練を実施しても、参加者がほとんどいなかった、
というケースはザラ。“まさか自分のところで火事なんか”と、みなさん油断しているのです」(不動産関係者)

 高層マンションの落とし穴は、「高さ」そのものにもある。一例が、消防車の放水距離の限界だ。
防災・危機管理アドバイザーで防災システム研究所所長の山村武彦氏が指摘する。

「11階より上の階には、はしご車でも放水が届きませんので、マンション内の連結放水管やスプリンクラーの
設置が義務付けられています。それでも、絶対に安全とはいえないのが現状です」

 1982年に起きたホテルニュージャパン(東京・永田町)の火災では、スプリンクラーの未設置、故障した
火災報知器の放置などが33名もの死者を出した要因とされている。避難時にも高さがネックになる。

「いざ火災が起きた際、住人は非常階段で地上を目指すことになります。火災は停電を招きやすいので、
エレベーターでの移動は厳禁なんです。閉じ込められてしまう可能性がある」(山村氏)

 ここで問題になるのが、足腰の弱った高齢者や障害者だ。彼らが高層階から自力で階段を下りるのは至難の業。

「家族や隣の住人など、有事の際に介助してくれる知人がいないかたは、はっきり言って高層マンションには
住まない方がいい」(前出・不動産関係者)

 実際、高層ゆえの危険を示す数字が存在する。昨年1月、カナダ・トロント市の救急隊が医学誌『CMAJ』に
衝撃の調査結果を発表した。同隊が2007年から2012年までの5年間、心肺停止になった
高層マンション住人8000人を対象に生存率を調査したところ、階数が上がるにつれてその数字が如実に
減っていたのだ。

 調査結果によれば、1~2階の住人の生存率は4%、3階以上で2.6%。16階以上になると1%未満に激減し、
25階以上では生存者が1人もいなかった。理由はただ一つ、階が上がるほど救急隊の到着に時間がかかり、
救命医療が間に合わないからだ。

 同調査は災害に限らず全ての心肺停止事例を調査したものだが、高層階に住むということは、
1分1秒を争う緊急時に際して、大きなリスクを抱えていることに他ならない。
-----------------------------------------------------------------------------------

タワーマンションの高層階に住んでいる方は、ある程度の覚悟は必要かもしれない・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 高層マンション

地球温暖化はウソだった?

久しぶりの休みでゴロゴロしている管理人です。

ちょっと気になる記事が・・・。

livedoorNEWS(まぐまぐニュース):地球温暖化は真っ赤な嘘? 元お天気キャスターが語るホントの話

以下引用---------------------------------------------------------------------------
国際社会において、よく議論されている環境問題のひとつ、温暖化。実際のところ、温暖化ってどこまで
進んでいるのでしょうか? 最近この温暖化についての質問をよく受けると話す、
メルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』の著者で、元「ニュースステーション」気象予報士にして、
元ANA国際線のCAでもある河合薫さん。温暖化事情について、わかりやすく解説しています。

温暖化は真っ赤な“ウソ”??
「温暖化ってホントに進んでるの?」ーーー。 こんな質問をここのところ立て続けてに受けています。

はい、そうです。

トランプ大統領が「バリ協定離脱」を発表したことで、 「温暖化否定してる学者もいるよね? 実際のところどうなのよ?」と、
温暖化懐疑論が再燃しているのです。

そもそも二酸化炭素が増えるとなぜ、地球が暖まるのか?

地球は太陽の熱で日中温められると同時に、地球自身も熱を放出しています。こちらは昼夜問わず四六時中
出ているので、結果的に出る量の方が多く、 地球はどんどんと冷えていく“はず”でした。ところが、そうならなかった。
二酸化炭素があったからです。

二酸化炭素が「お布団」の役目をして、出て行く熱の一部をシャットアウトして くれたおかげで、地球の平均は
15度に保たれているのです。

そのお布団が最近はどんどんと厚手の布団になってきた。 昔は薄手の夏掛けだったのに、このまま放っておくと
暑くてたまりません。

「じゃあ、みんなで布団が厚くなるのを阻止しようぜ! みんなでやればなんとかなる!」

これがパリ協定などの環境枠組み条約です。

では、お布団はホントに厚手になってきているのでしょうか?

確かに、温暖化にはいまだ“不確実性”が残っていることは事実です。

しかしながら、「温暖化のウソ論」を裏付ける化学的根拠は、一切認められていません。

例えば、ウソを訴える学者は……、

”温度が上昇しているのは二酸化炭素によるものではなく、 「太陽活動の影響だ」「ヒートアイランドの影響だ」と
いいますが、 これらの影響を加味し分析しても、現在の気温上昇率の説明から、 二酸化炭素の増加分の影響を
取り除くのはムリ。”

”◎「実際には気温はあがっていない」などと批判しますが、こういった人たちは 「上昇していない地点」のみ
取り上げている。 気温上昇は一様に起こるものではなく、地域差があるという大原則を 無視している。
また、気温の変化は線形ではなく、最初は極めて緩やかで。ある時点から 爆発的に変化する。”

”◎「地球は温暖化ではなく、氷河期に向かっている」という人は、議論の“ものさし” を都合よく変えているだけ。”

一万年単位でみれば現在は「間氷期」。 温暖化の議論は、100年単位を問題にしている。 といった具合に、
誤解、曲解、時間的・空間的スケールなどを、都合よく用いている だけに過ぎません。いわゆる“チェリーピッキング”を
多用することで、 自分の主張があたかも「科学的エビデンスに基づいている」かのごとく主張しているのです。

つまり、「温暖化はウソかもしれないし、ホントかもしれない。 ただし、今のところウソを裏付ける証拠は全く
確認されておらず、 ホントを裏付ける証拠はいくつも確認されている」というのが、正解!なのです。

今から100年以上前の産業革命初期のストックホルムで、汚染で黒ずんだ空に点在する 煙突をみながら、
科学者のアレニウス・スヴァンテはこう呟きました。

「今、スカンジナビアで、ロンドンで、パリで、ニューヨークで燃やされている石炭は、 世界中の人の暮らしに
役立っている。 しかしながら、この素晴らしい発展は未来に黒い陰を落とすに違いない。 そして、そのことに多くの
人たちが気付いたときは、既に手遅れになっているだろう」ーーー。

私が「ニュースステーション」でお天気キャスターをやっていた1990年代後半、 福岡で1時間97ミリの雨が降りました。

「河合、1時間100ミリってどんな雨なんだよ。体感してこい!」と 筑波の気象研究所に急遽行かされ、
「久米さ~ん、今から100ミリの雨を降らせてもらいま~す(人工的に降らせる施設)」と、
番組のトップニュースとして中継しました。

その数年後から1時間100ミリは各地で頻発。

ゲリラ豪雨という呼び名が普通に使われるようになり、ニュースにもならなくなった。

春と秋が短くなり、猛暑、酷暑、竜巻、大雪、短時間豪雨、落雷が増え、 誰もが「最近、天気おかしいよね?」と
思うようになりました。

スヴァンテの予言(?)どおりなら、「時すでに遅し」、なのかもしれないのです。 それでも最新の科学は、
「二酸化炭素をみんなで協力して減らせば、失われる命を最低限にできる」と訴えている。

昨年、9月にそれまで消極的だった中国の習近平国家主席とオバマ米大統領(当時)が 「パリ協定」に批准。
2人の握手する姿は世界中を感動させました。110超の国・地域が批准するなど、人種や紛争を越え、
国境を越え、「二酸化炭素削減」 という共通の目標に向けて手を取り合いました。

個人的には、これだけでも素晴らしいことなんじゃないか、と。

戦争や紛争は絶え間なく続いているけど、温暖化という枠組みであれば 「みんなで一緒にやっていこうよ」と
仲良くできる。

科学的にうんぬん以前に、 人権的に素晴らしいことだと思うわけです。

そもそも“ECO”って何の略だか知ってますか?

「ECOというのは、Environmental Children’s organizationの略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、
今の世界を変えるためにがんばっています。 大人のみなさんにも、是非生き方を変えていただくようお願いするために、
自分たちで費用 を貯めて、カナダからブラジルまで一万キロの旅をしてきました」

これは1992年6月に、ブラジルのリオで行われた環境サミットに参加した、 セヴァン・スズキさんという12歳の少女が
行った“伝説のスピーチ”の冒頭のフレーズです。

ECO=Environmental Children’s organizationーー。

こう考えれば、「パリ協定」、温暖化対策の大切さがおわかりいただけるかと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------

世界的に取り組んでいるから本当かと思ったら・・・。
でも、どっちが本当なんだろう?





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 温暖化

約110万円で購入可能 新車を買うよりも有意義な中古車

連続勤務の管理人です。

免許はない管理人ですが110万円ならかいたいなぁ・・・。

livedoorNEWS(AUTOCAR JAPAN):およそ110万円で買える「おいしい」中古車22選

以下引用---------------------------------------------------------------------------
「買い物狂い」のための時代
Webページを覗きながら考えるのは、たいてい「このお金」を「どのクルマ」に使おうかということ。

21世紀の情報化社会は、ウィンドウショッピングを簡単にし、ある意味ではわれわれ消費者を危険に晒している。
買い物が簡単になるにつれ、値段についてよく考えずにポチッと購入ボタンを押してしまうからだ。

そこで正しいお金の使い道について、いま一度考えてみる必要があると思った。

ここに£8,000(113万円)があると仮定しよう。新車のダチア・サンデロ・アンビエンスTCe90が買える値段だ。

ただ、これを買うよりももっと有意義なクルマが存在する。AUTOCAR英国編集部が22台を選んでみた。

スマート・ロードスター
20170624_001.jpg
狭くて決して実用的ではない。自動制御のギアボックスはイライラの元凶でさえある。ただし見た目がグレート。

ミド・エンジンで唯一無二のスタイリングは、街中でも際立つ存在だ。£6,000(85万円)で2007年式
スマート・ロードスターが手に入る。

ルノー・クリオ197カップ
20170624_002.jpg
ルノー・スポール・クリオはドライビングマシンというオオカミ的な一面を隠し持っている。
とりわけパワーがあるわけではないものの、結構速いし乗っていてなかなか楽しい。

2010年式の5万6千km走ったクリオRS197カップが£8,000(113万円)で売りに出ている。

ポルシェ・ボクスター
20170624_003.jpg
スポーツカー界のなかで安定的な信頼を実現しつつあるのがボクスター。ほかの追随を許さない。

£8,000(113万円)で16万kmの987 2.7を購入可能。

プジョーRCZ
20170624_004.jpg
スポーティなプジョーを£8,000(113万円)以内でお探し? だとすれば205 GTiをおススメしたいところだが、
プロポーションの良さにコダワリたいのならばRCZのほうが良い。

11万km走ったRCZ 1.6THP GTが£8,000(113万円)だ。

日産350Z
20170624_005.jpg
Zカーはいつだってドライビングの楽しさを披露してくれる。インテリアのちゃちさは否定できないものの、
そんなのは大きな問題ではない。たった2km乗ったくらいでもドライバーが笑顔になるクルマなのだから。

9万6千km走った350Zは£8,000(113万円)で入手可能。

ポルシェ944
20170624_006.jpg
長い間911の影に隠れて944は目立たない存在であった。それが安さの理由でもある。

価値は上がってきているものの、それでも状態が良くたって£8,000(113万円)あれば買える。
16万km走った1989年式の944 2.7を見つけた。

マツダMX-5
20170624_007.jpg
世界で最も売れたスポーツカーのひとつ。ドライビングは極めて従順で魅惑。疑う余地はあるだろうか? 
使いやすさや信頼性も抜群である。

ドライビング・エンスージァストに向けた£8,000(113万円)の使い道の模範解答がコレ。
そういっても過言ではない。4万8千kmのMX-5は£8,000(113万円)のプライスタグをつけている。

メルセデスSLK Mk.2
20170624_008.jpg
オリジナルのSLKはなんとも頼りなかった。しかし改良が加わりだいぶマシになったようだ。

選ぶのならばV6 3.5ℓの272psモデル。7速オートマのやつだ。予想を超えるドライビングプレジャーを
見せつけてくれるはずである。

2005年式SLK350の8万km走った個体が£8,000(113万円)で販売中。

ジャガーXKR
20170624_009.jpg
400psの使い道に困ってしまうかもしれない。

スポーツカーというよりもむしろ、グランドツアラー的なキャラクターのこのクルマ。
13万km走った2002年式のXKR4.2クーペが£8,000(113万円)だ。

ホンダS2000
20170624_010.jpg
ベストな選択肢は何なのかと悩んでいるのならばホンダS2000を選ぼう。9000rpmからレッドゾーンになるFR、
楽しいこと間違いない。

2005年式の16万km走ったクルマは£8,000(113万円)で買える。

ホンダ・シビック・タイプR
20170624_011.jpg
先代のシビック・タイプRは妥協のないマシンだった。そのため売り物が減ってしまっているのも仕方ない。

手に汗握るような恐怖を味わいたいのならば、おあつらえ向き。2009年式の8万8千km走った個体を
£8,000(113万円)で見つけた。

フィアット・バルケッタ
20170624_012.jpg
もし時代の流れに逆らうようなクルマを欲していたとすれば、フィアット・バルケッタを選ぼう。
奇抜な外観でアピールは充分だ。

ただ、最後に見たのはいつだっただろうか……。幸いにも2004年式フィアット・バルケッタ1.8を見つけた。
£8,000(113万円)で5万6千kmの個体がある。

フォード・フォーカスST
20170624_013.jpg
もっと昔のフォーカスRSなら£8,000(113万円)で買えるものの、マイナーチェンジ後のSTのほうがよさそうだ。

ターボチャージャー付き2.5ℓエンジンは良い相棒となる。£8,000(113万円)で6万4千kmのフォーカスSTが売り出し中。

BMW Z3
20170624_014.jpg
Z3はいつも未成熟のシャシーで私たちを失望させる。最上級のスポーツカーとは言えないが、
それでも3ℓの後期型はまともなクルーザーではある。£8,000(113万円)で6万4千km走ったZ3の3ℓモデルを
見つけた。

フォード・フィエスタST
20170624_015.jpg
最近のフィエスタは買えないが、先代のフィエスタならば買える。同じクラスの同価格車と比べても楽しいこと間違いなし。

£6,000(85万円)もあれば4万8千kmのフィエスタSTが購入可能だ。

ホンダCR-Z
20170624_016.jpg
地球環境を考えつつもパリッとしたドライビングを楽しみたいのなら、コレなどどうだろうか? 
£8,000(113万円)の5万6千km走った2012年式CR-Zスポーツだ。

クライスラー・クロスファイア
20170624_017.jpg
クライスラーのクルマを選ぶなんてどうしたんだ? と思われるかもしれないけれど、このクロスファイアは
例外的と言っていい。

6万4千km走った2006年式クロスファイア3.2V6ロードスターが£7,000(99万円)で買える。

BMW Z4
20170624_018.jpg
£8,000(113万円)の予算だと、1世代目のZ4 3ℓか、2世代目のスタイリングはモダン。

したがっておすすめは2代目。£8,000(113万円)で14万kmの2009年式Z4 23iが買える。

BMW M3(E46)
20170624_019.jpg
£8,000(113万円)あればクーペだってコンバーティブルだって選べる。原点に立ち返って、
343psのストレート6を積んだ素晴らしいモデルに乗るのも一興だ。

ステアリング、高剛性なシャシー、どれをとっても正しい£8,000(113万円)の使い道をした! 
と胸を張れるだろう。

2004年式、16万kmのM3クーペが見つかった。

アウディS4
20170624_020.jpg
さて、先鋭部隊のスポーツカーとは一線を画した4シーターのコンバーティブル。

一応V8を積み、4WDときている。もし興味があるのなら、£8,000(113万円)で11万kmの
2005年式アウディS4カブリオレがある。

アウディTTクーペ
20170624_021.jpg
超絶良いとは言えないが、決して悪くはない。実用性と品質の高さを持ち合わせている。
ディーゼルだったらもっと楽しいクルマになりそうだ。

£8,000(113万円)で11万2千km走った2009年式アウディTT 2.0 TFSIが買える。

アルファ・ロメオ・スパイダー
20170624_022.jpg
なんとも形容しがたいスタイリング。しかし素敵だ。ゴージャスな3.2ℓV6サウンドも見過ごせないポイント。

ただし現実的には2.2 JTSが関の山。2007年式アルファ・ロメオ・スパイダー、4万5千km走った個体が
£8,000(113万円)で買える。
-----------------------------------------------------------------------------------

あぁ、免許取らないとなぁ orz





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 110万円 免許

TOKIO「鉄腕ダッシュ」の伝説ランキング

本日も放送されていた鉄腕DASH。

こんな記事が・・・。

livedoorNEWS(gooランキング):線路も自作!TOKIOが「鉄腕ダッシュ」で作った凄すぎる伝説ランキング

以下引用---------------------------------------------------------------------------
毎週楽しみにしている人が多い大人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。なんと20年以上放送が
続いているご長寿番組でもあるんです。
番組中に数々の伝説を作り上げてきたTOKIOメンバーたち。放送を見る度に「スゴイ!」と驚きの声をあげている人も
多いのではないでしょうか。

そこで今回は「TOKIOが“鉄腕ダッシュ”で作った凄すぎる伝説」を調査・ランキングにしてみました。
一体どんな伝説がランク・インしているのでしょうか?

1位 そもそも無人島一つを丸ごと開拓しようとしている
2位 番組のために専門的な資格を取得し、駆使している
3位 島にトロッコが通れるように線路を自作
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「そもそも無人島一つを丸ごと開拓しようとしている」!

ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)にはさまざまな「ものづくり系企画」がありますが、その中でも島を
まるごと開拓するというスケール感が大人気のコーナー「DASH島」。
「こんな過酷な企画をアイドルができるものなの?」と一瞬考えてしまいますが、これまでさまざまな実績を
作ってきたTOKIOならやり遂げそうな気がしますね。
現在も順調に開拓が進んでいるDASH島。来年・再来年に島はどうなっているのか、とても楽しみです。

2位は「番組のために専門的な資格を取得し、駆使している」!

メンバーの山口さんは、DASH島へ物資を運搬するために一級小型船舶操縦士を取得、城島リーダーも
移動式クレーン運転士などの資格を所有しています。
単なる資格取得だけでなく、実際に披露している技術はプロも唸るほどで、DASH島の開拓に一役買っているのは
間違いないでしょう。
確かな技術を持ったTOKIOメンバー達が造っていくモノの数々は、とてもアイドルが作ったとは思えないものばかりですね。

3位は「島にトロッコが通れるように線路を自作」!

広大なDASH島で重い物資を持って移動するのはかなり大変。「ならばトロッコが通れる線路を作れば良い」
というアイドルらしくない発想を実現させてしまった線路づくり。全長500mの手作り線路はトロッコが問題なく
走れるつくりとなりました。
崩壊してしまっていた線路を自分たちで修復。視聴者からは「鉄道会社に依頼したほうがいいのでは・・・」と
心配される始末。
メンテナンスも自力で行うメンバーたちに「スゴ過ぎない?」と驚きの声が多くあがりました。

上位にはDASH島で作られたエピソードが多数ランク・インしました。他にも世界を驚かせた伝説や人気コーナーの
エピソードも。気になる4位~26位のランキング結果もぜひご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------

今回の放送も大発見しているし、コメの品種改良までしているしもうアイドルではないなぁ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : TOKIO ザ!鉄腕!DASH!!

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告

注目記事