大涌谷で噴火が起きたらどうなる?

当直明けで、ちょっと寝ぼけている管理人です。

気のせいか、さきほどから地鳴りが聞こえているような気がしてならない・・・。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォ。と鳴っている。

大涌谷?と思いもし噴火したらどうなるかちょっと調べてみた。

20150505_001.jpg

降灰(数値は厚さ)水蒸気爆発が起こったときに降り積もる火山灰の厚さを示しました。ここで示した線は、風下側の時の最大の厚さを合わせたものです。一度の噴火で全範囲に灰が降り積もるわけではなく、風下側に多く積もります。水蒸気爆発に伴う現象:降灰
火砕サージ水蒸気爆発に伴って火砕サージが発生した時に火砕サージが到達すると予想される範囲を示しました。

水蒸気爆発に伴う現象:火砕サージ
噴石水蒸気爆発が起こったときに噴石が飛んでくることが予想される範囲を示しました。
火口から約700mの範囲(内側の線)では、噴石の影響を受ける可能性が高く、爆発の力が強いと1.5kmの範囲(外側の線)まで噴石が落下することがあります。
水蒸気爆発に伴う現象:噴石
熱泥流火口から熱い水が噴き出し、泥流となって渓流を流れ下る可能性があります。
水蒸気爆発に伴う現象:熱泥流、二次泥流
二次泥流(土石流)上流に火山灰などの土砂がたまっている渓流では、二次泥流のおそれがあります。


思ったより広範囲に被害が出そう・・・。

なんか箱根山いがいにも火山活性化しているところが多数あるが、まさか富士山活性化しないか心配・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 大涌谷 噴火 箱根山 降灰 噴石 火砕流 火山 活性化 富士山

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告

注目記事